イクメンに抗う

妻が旦那をイクメンにしたと思われるのが嫌。

さかなと遊べるパラダイス!滋賀県南郷水産センターに行ってきた。

f:id:stadiumap:20170919161856j:plain家族で南郷水産センターに行ったときのメモ。

www.eonet.ne.jp

前置き

最近、虫や魚に興味津々の長男。
休みのある日、長男に何したいと聞くと釣りがしたいとのこと。
あいにく私はほとんど釣り経験がなく、釣り竿も持ってない。
なので、子供向けに釣り体験ができるところがないかスマホで調べたところ、南郷水産センターを見つけた。

 

駐車場~入場

10時すぎに到着。駐車場は南郷水産センターの道を挟んで向かい側。
既にそこそこ車が停まっている。なかなかの人気スポットの模様。
駐車場のおっちゃんに初めてかと聞かれ、そうですと伝えると、鯉のエサはちぎらずそのままあげるとオモロイでとのこと。どゆこと?

 

入場料を払って中に入ると、けっこう寂れた様子。でも人は多い。
鯉のエサとして麩菓子の長いもの(丸太みたい)が売っている。
よくわからんので一旦買わずに進む。

 

鯉のエサやり

最初に鯉のエサやり場に行くと、既にエサをやっている人がいたが、エグい鯉の量。
写真を載せたら閲覧注意と書かなあかんレベル。
鯉たちがエサ欲しさに群がり、重なり合って、池の外に乗り出す勢いでエサを求めていた。
丸太麩菓子をあげている人がいたが、大口を開けた鯉が群がってるので、正直気持ち悪い。

 

子供たちもやや引き気味。
普通のバラのエサも売っていたので、子供たちにはそれを買ってやった。
小さな橋があり、そこからだと鯉と少し距離ができるので、子どもたちはそこからエサをあげていた。
それにしても凄い数。

 

ちびっこ釣り

他に金魚やサメを鑑賞し、即リリースの釣り場を通り過ぎて、ちびっこ釣りへ。
お金を払っておっちゃんから子供用の釣り竿を借り、エサの付け方を教えてもらう。
釣り場へ行くと赤い10cmくらいの魚がたくさんいる。
家族連れが多くかなり混み合っている。

 

とりあえずエサを付けて、釣りスタート。
最初子供にやらせてみたが、釣り糸をうまく投げれないので、魚の近くに投げるとこまではやってあげて、竿を渡す。
うーん、なかなか賢い。水は透けているので魚の動きがよく見えるが、うまく針にかからないようにエサをちょっとずつ食べている。
何回か試すも釣れず、しまいに父がやり、母がやる。
それでも釣れない。周りを見るとどこも結局親がやっているが誰も連れていない。
子供が飽きてしまったので釣れないまま終了。

 

鮎の手づかみ

来る前にスマホで調べた時、マスを釣ってその場で焼いて食べれるとあり、それが一番の目的で来たのだが、時期があり7月上旬までだった。
代わりに鮎の手づかみをやっていた。捕まえた鮎はそこで塩焼きにしてもらうか、持ち帰れるとのこと。
なお捕まえた鮎は逃してはいけないらしく、塩焼きは一匹400円なので、捕まえ過ぎると危険。

 

息子がやりたいというので、捕りすぎるなと伝え、やらせてみる。
制限時間はアバウトだが大体20分。
鮎は目でみる限りたくさんいるが、動きが早くなかなか捕まえられない。
捕まえられないまま10分ほど過ぎ、高額なのでこのまま捕まえられずでも良いかなと思っていると、一匹捕まえた。
さらに続けてもう一匹。コツをつかんだ模様。

 

まだまだ捕まえる勢いだったが、そろそろ時間やわと早めに切り上げさせた。
捕まえた2匹は塩焼きをお願いした。約20分待ち。
息子は自分が捕まえたこともあって、美味しい美味しいと言いながら食べていました。

 

その他

・小さな子向けにスーパーボールすくいやヨーヨー釣りもあった。
・中でBBQやってる人がいた。
・売店があり、ビールやかき氷、からあげなんかも売っている。わりと安め。

 

探偵ナイトスクープ

妻と探偵ナイトスクープのパラダイスみたいやな~と話していたのだが、後で調べると実際に小枝探偵が行っていたみたい。