イクメンに抗う

妻が旦那をイクメンにしたと思われるのが嫌。

02/03シーズン チャンピオンズリーグ決勝 ACミランVSユベントスの感想

※これは2003年に書いた記事です。

UEFAチャンピオンズリーグ02/03 FINAL ユベントスvsACミラン [DVD]

昨日、深夜に行われたチャンピオンズリーグ決勝の感想などを。

 

決勝はマンUのホームスタジアムであるオールドトラフォード、ピッチと観客席が近く、超満員、最高の雰囲気の中で始まりました。(観に行きたかった・・・)

 

ACミランVSユベントス

どんな大会でも決勝戦というのは一発勝負のため、守備的でつまらない試合になりやすいのですが、前半、ACミランは積極的に攻撃を仕掛け、チェフチェンコの幻のゴールを始め、決定的なシーンを何度も作っていました。
逆にユーベの攻撃は少なく、どれも単調。やはりネドヴェドの出場停止が響いている様でした。
しかし前半は0-0で終了。
ミランは、試合のペースを握っていただけに点が欲しかったところでしょう。
ユーベはこういう展開で勝つことが多いので、ある意味後半はユーベ有利かなと思いました。

 

そして後半、ユーベはシステムを変え、最初から攻撃的に出てきました。
ミランは奪ったボールを無理に繋ごうとして、それを奪い返され、なかなかリズムを掴めません。
それでも、ネスタマルディーニのCBコンビの壁は厚く、しっかり守ってカウンターという前半とは逆の展開で試合が進みます。
しかし、20分過ぎ頃からユーベの勢いも失速し、どちらもやや守備的になり始め、攻撃に人数をかけられなくなってきました。
正直、内容的にはつまらなかったです。
やはり、この時間帯くらいからは1点が大変重要になってきますし、どちらも点を取られないことを一番に考えるようになったのでしょう。
あと、やや運動量が落ち始めたということもあると思います。

 

こういう展開になった場合、交代メンバーが重要になってくるのですが、ユーベの方はケガ人が相次ぎ、効果的なカードは切れず。
一方ミランは、驚いたことに攻撃的MFのルイコスタに代えて守備的MFアンブロジーニを投入。
そこはリバウドだろーと思いましたがね。
ピルロもすでに交代していておらず、完全に守ってカウンター狙い。
あまりにもイタリア的で、ミランは違うと思っていただけに、残念でした。

 

PK戦

結局、後半そして延長戦も点は入らず、PK戦となりました。
普通、PKというのは圧倒的にキッカーが有利なのですが、このPK戦では両GKが止めまくり。
やはりCLの決勝ともなると相当のプレッシャーがあるのでしょう。
落ち着いて蹴ればいいのに、多くの選手が思いっきり蹴ってました。
そんな中、外せば負けが決まるユーベの5人目のキッカー・デルピエロが、落ち着いてGKの逆を突いて決めたのはさすがだなと思いました。

 

最後は、前半幻のゴールを決めたシェフチェンコが確実に決め、ミランが見事CL優勝を果しました。
僕は特に好きなチームっていうのは無いのですが、ミランは好きな選手が多いこともあって、この試合はちょっとミランを応援していたので、素直に嬉しかったです。
あと、ユベントスの方はリーグ戦で優勝しているので、別にいいやろっていうのもありましたし。

 

この試合の内容は、個人的にはあまり満足できるものではありませんでした。
しかし、近年レベルが落ちたと言われていたイタリアのクラブが、今シーズンは共に決勝に勝ちあがってきたということで、来シーズンは他の国のクラブも競って来て、チャンピオンズリーグがさらに面白くなりそうな期待が膨らみました。

 

これで、スペインを除いてほとんどのヨーロッパサッカーのシーズンが終わりました。
次のシーズンが始まる秋までは、移籍市場に注目したり、日本代表の試合を見たりして過ごしたいと思います。

 

最後に少し。某テレビ局、最後まで中継しろよ!何年か前にも同じことがあったぞ!!

 


2002-03 CL Final - Juventus vs. A.C. Milan Highlight Part 3.avi