イクメンに抗う

妻が旦那をイクメンにしたと思われるのが嫌。

初めての海外旅行 ロンドン一人旅の記憶

2002年2月 イギリスへ行こうと思い立つ!?

ほんまのロンドン―生活、旅行、遊び、情報(英会話付き) (王様文庫)

以前からいつかはイギリスに行きたいと思っていたが、今行こうと思った。

なぜ突然イギリスに行こうと思い立ったかというと、この時期、個人的に色々悩むことがあり、もっとやりたいことをやっとけば良かったなーという思いが出まくってきて、あ、別に今からでも遅くないやんっていうことに気づき、ほなちょっとイギリス行って、ロックとフットボールの本場の空気を吸って来ようかなってな感じでイギリスに行こうと思い立った。

とまあ楽観的に思い立ったイギリス旅行であったが、一人旅ということで当たり前やけど全部一から自分でやらなあかんし、しかも初海外で何も分からん状況やし、とにかくネットや本や友人から情報を集めまくって、どういう旅にしようか考えて、色々大変やった。
でもそれがすごく楽しい。
自分がやりたいことを自分で考えてそれに向かってるのはとても充実してる気持ちになる。

で、まず最初にしたのは、パスポートの申請である。
友達からパスポートができるまでには時間がかかるということを聞いていたので、早めに必要書類を集めて旅券事務所にパスポートの申請に行った。
意外と簡単に申請はできたのだが、用意していったパスポート用の写真のサイズが合わず、旅券事務所の隣にある写真屋で撮り直し。
ボサボサの髪型で、しかも不意打ちの一発写真。
出来上がりを見ると、まるで犯罪者みたいやった・・・。
まあいいかとは思いつつも、この顔が五年間ずっとパスポートにいるのかと考えるとちょっとせつない。
とにかく1週間後無事パスポートは完成。

旅の計画をするにあたって、ツアーで行くか個人で行くかを考えた。
個人の方が安く自由に旅することができるが、自分でやらなければならないことが多く大変である。
それをするのも旅の楽しみの一つなのかもしれないが、やはり初めての海外旅行ということもあるし、行って泊まるところ探すために重い荷物持って歩き回って1日が過ぎる・・・
みたいになるのは嫌なので、わりと計画がたてやすいツアーで行くことにした。

といっても添乗員に連れられて言われるがままにイギリスを周遊するのも嫌なので、往復の航空券とホテルのみをセットにしたフリータイムプランにすることに。
これだと泊まるところは気にしなくていいし、終日自由に行動ができるので一番都合が良い。

で、次に何日間行くかであるが、これは完全にお金の都合で6日間にした。
フリータイムプランというのはけっこう安いのだが、一人での参加の場合、一人部屋料金という決して安くない金額が余分にかかってしまう。
よって、今回の旅の資金であるなけなしの貯蓄では6日間が限界やった。
滞在地も、本当はマンチェスターリヴァプールなど色々行きたかったが、ロンドンのみ。
まあ少々物足りない気もするが、今回はとにかく行くことが大事なので良しとする。
出発予定日は4月3日に決定!

今回の旅の最大のテーマは、「ロンドンを実際に肌で感じる」である。

続きはこちら
stadiumap.hatenablog.jp