イクメンに抗う

妻が旦那をイクメンにしたと思われるのが嫌。

大人の滲出性中耳炎 症状、困ったこと(8日目~15日目)

前回の記事はこちら 

stadiumap.hatenablog.jp

 

8日目~15日目

その後症状に変わりはなし。
痛みはないが、左耳が聞こえづらい。

 

病院で処方された薬を欠かさず朝晩飲んでいるが、治ってきている感じはない。
逆にひどくなるようなこともなく、ずーっと同じ。

 

鼻はすすらず、よくかめとと言われていたが、そもそも詰まってないので、単に鼻から空気を出すのをするようにしていた。
左耳の鼓膜が振動しているのか、ボーッと音がする時がある。

 

唾を飲むと鼓膜の辺りがベコッとすることがある。


症状、困ったこと

症状としては左耳に何か詰まっているような感覚。
トンネルとかで一瞬耳が詰まる感じになるのがずっと続いているようなもの。
まったく聞こえないわけではない。(一度電話を左耳で取ったときはわりと普通に聞こえた)

 

しゃべったり、食べたりすると、頭の中で反響する。
なので自分がちゃんとしゃべれてるのか分からなくなり、話すのが億劫になる。
また食べてる音で聞こえづらく、食べながらTV見たりができない。

 

ふだん、両耳が正常だと上手く聞き分けしているんだなと思う。
右耳は正常なのでTV見たりはできるが、妻が洗い物なんかをすると右耳がそっちの音に引っ張られて他の音が拾えない。
子供2人に同時に話しかけられると、聞き分けができず訳が分からなくなる。
寝る時左でゴロゴロしてる子供の音が右側で聞こえビックリした。

 

本当に滲出性中耳炎?

ヒマさえあれば大人の中耳炎についてネットで調べている。
同じようにブログで経過を綴っている人がいて、参考になりまた勇気づけられる。

 

ただみんな風邪からの流れで急性中耳炎になっている。
急性中耳炎から滲出性中耳炎に変わるというのがよくある流れ。

 

自分の場合は風邪にもならず、いきなり滲出性中耳炎。
実は別の病気なんじゃないかと心配になる。

 

続きはこちら

 

stadiumap.hatenablog.jp