イクメンに抗う

妻が旦那をイクメンにしたと思われるのが嫌。

犬島にキャンプに行ってきた。

f:id:stadiumap:20170915180036j:plain2017年夏、家族で岡山県の犬島にキャンプに行った際のメモ。

 

www.city.okayama.jp

駐車場

・犬島は車で渡れない。
・フェリー乗り場のすぐ手前に駐車場がある。
・タイムズみたいなのではなく、近所のおじちゃんが自分の敷地を駐車場にしたという感じ。
・確か一日500円で何日停めるかを伝え、先払い。
・台数は50台もないくらいで、ギリギリ停められた。

 

フェリー

・本数が少ないので事前に時間を調べていった。
・30分前に着いたので一番だったが、どんどん人が集まってきた。
 出発後、港をみると載れてない人がたくさんいた。オーバーした場合は第二便が出るみたい。
・料金体系はややこしい。おばちゃんの雰囲気計算。
 荷物がバラバラだと一つ一つ料金取られるが、ワゴンにまとめると1つの扱いになる。
・数分で犬島に到着。
・フェリー乗り場の目の前にトイレあり。

 

港からキャンプ場へ

・港は島の北にあり、キャンプ場&海水浴場は南にある。
・手押し車が置いてあり、無料で貸してもらえる。
・キャンプ場までは歩いて20分くらい。
・分かれ道はあるけど案内板があるので迷うことはない。
・車はほとんど通らない。(一回だけ軽トラに遭遇。原付きは何回か遭遇。)

 

キャンプ場

・事前に予約。タープ、テント、テーブル等一式借りられる。
・炊事場が何箇所かあり。
・ビールは自販機で売ってる。その他飲み物も売ってるがやや高い。
・食べ物は売ってないので持ち込みが必要。
・風呂は別の場所(島の中央部)に小学校を改築したような宿泊施設があり、そこで有料だが入れた。

 

海水浴場

・キャンプ場と海水浴場は隣接してる。
・日帰りで来てる人もいるが、混雑はしてない。
・時期によると思うがクラゲ多め。地元の人なのか素手ですくって砂浜に投げて行く人がいた。
・これも時期によると思うが、海水はそんなに綺麗な感じではなく、底はニュルニュルだったのでサンダルのまま入った。
・キャンプ場側の海は岩場になってるところがあって、小さいカニや貝がいっぱい。貝が移動するが見れて面白かった。

 

・セミ、蜂などいっぱいいる。歩いているだけで何回か激突された。
・蚊もいっぱいいる。テントで虫除けスプレーしても咬まれまくった。

 

アート・カフェ

・港の左手にチケットショップ&カフェがある
・犬島精錬所美術館、家プロジェクトがメインと思うが、他にも島中にアートが点在。
スタンプラリーをしてたけど、2~3時間では全部回れなかった。
・回ってる途中小さなカフェがあり、そこでモヒート飲んだ。かき氷食べ放題ってのもあった。
・島にスーパーのようなものは無い。カフェが3店ほどあるが、そんなに大きく無いので大人数だと厳しい。