イクメンに抗う

妻が旦那をイクメンにしたと思われるのが嫌。

ロンドン一人旅の記憶 チェルシーのホームスタジアム、スタンフォード・ブリッジでチケット購入

前回の記事はこちら
stadiumap.hatenablog.jp

4日(木) ロンドンの観光地巡り

朝7時半頃に起きる。
今日のプランを考えたり、地下鉄の乗り方とかチェックしてるうちに朝食が運ばれてくる。
朝食はコンチネンタル方式というやつで、毎朝部屋に運ばれてくるみたい。
パン3つと紅茶、オレンジジュースにヨーグルト、まあまあやな。
朝食を食って、とりあえずチップを部屋に置き、必要なものを持って9時過ぎにホテルを出発。

最寄のアンダーグラウンド(地下鉄)の駅であるハマースミス駅へ。
地下鉄やのに地下じゃなくて少し迷ってしまった。
窓口でワンデートラベルカードを購入。
これで今日一日は乗り放題である。

チェルシーのホームスタジアム、スタンフォードブリッジ

で、まずは週末に行われるプレミアリーグのチケットを買いに行く。
最初、どの電車に乗るのか分からなかったが、よく表示を確認すると分かった。
アールズコート駅で乗り換え、フルハムブロードウェイ駅へ。
そこから歩いてチェルシーのホームスタジアムであるスタンフォードブリッジに向かう。

チェルシーのホームスタジアム、スタンフォードブリッジはわりとすぐに見つかった。
なんつーか近代的な造りで、フットボールのスタジアムとは思えない。
チケットオフィスを見つけ、チケットがあるかを聞く。
すると、やはり聞き取り不能でよく分からんかったが、チケットはあって50ポンド(9500円くらい)払えということらしい。
50ポンドとゆーのは思ってたより高かったが、チケットがあること自体嬉しくて即購入。
もしここで買えなかったら、ダフ屋に頼るか金券屋みたいなとこでもっと高い金で買うかしないといけないと思っていたので、ひとまず安心。
幸先の良い旅のスタートである。
また、イギリス英語っつーのはホント聞き取れへんし、話せへんけど、それでも何とかいけるもんやと自信を深めた。

ロンドンの観光地

次にロンドンの観光地を見て回るために駅に戻り、まずはタワーヒル駅へと向かった。
電車は一本で行くかと思いきや、途中なぜか逆戻りし、乗り換えるハメになったが、なんとかタワーヒル駅にタワー・ブリッジ到着。
外に出ると、すぐ目の前にロンドン塔が見えた。
観光客もけっこう多い。
歩いてタワーブリッジ、ロンドン塔を見て回る。
なんかやっぱすげえなと思う。

次にタワーヒル駅からマンションハウス駅へ移動し、セントポール大聖堂を見た後、自分の持ってた地図には載ってなかったあたらしめの橋を渡り、シェイクスピアのグローブ座へ。
外観を見るだけのつもりだったが、囲われててあまりよく見えず。
金を払えば色々見れるみたいやけど、そこまでシェイクスピアに思い入れは無いので断念。

ここでしばしテムズ河岸に座って休憩。
持ってきていたスニッカーズを食って、露店で買ったコーラを飲んだ。
これが一応昼メシ、とゆーかなぜか全然腹が減らないので無理して食った。

マンションハウス駅に戻る途中、白人の女の子(10才くらい?)のグループに声をかけられる。
というより面白がってちょっかいを出された感じ。
観光客っぽくて言葉も英語じゃなかったのでイギリス人ではない。
よう分からんので複雑な笑顔を返しておいた。
ここは外国で自分はここでは外国人であることを再認識した・・・。

次はウエストミンスター駅へ。
駅に着き、ロンドンアイ、ビッグベン、ウエストミンスター寺院を見て回る。
ビッグ・ベンビッグベンはさすがに感動した!
この辺りも観光客が多く、日本人っぽい人もけっこう見かけた。
自分のように一人で回っている日本人を見ると、無性に話しかけたくなった。
逆にグループで行動している日本人を見ると、なぜか嫌な気分になった・・・。

そのまま歩いてバッキンガム宮殿へ。
ここら辺から歩きすぎで足が痛くなりだす。
そういえば、日本ではこんなに歩くことってないかも。
足の痛さを我慢しつつ、トラファルガー広場、ナショナルギャラリーと見て回る。

ところでロンドンはなかなか暑い。
朝はけっこう寒かったが、日中は日が照って暑かった。
イギリス人たちも4月やのにノースリーブやTシャツの人が多い。
イギリスが日本より寒いというのは嘘やったんか・・・。

次に、そのまま歩いてピカデリーサーカス、リージェントストリートへ。
この辺はホンマに人だらけ。
東京の渋谷とか原宿みたいな感じやった。
HMVがあったので、入って色々と物色する。
一時間ほど見まくって、ヴァーヴのシングルとアッシュのヨーロッパ限定のアルバム、それとストロークスのTシャツを買った。
どれも日本で買うことはできるやろうけど、ちょっと探さな買えへんものやろう。
他にも欲しい物はいっぱいあったが我慢しておいた。

で、またリージェントストリートを歩いていると、日本語が見え、行くとジャパントラベルセンターとかいう所で、日本の雑誌や弁当が売られていた。
店員もみんな日本人で、もちろん客も日本人で、ここだけ日本のような不思議な感じやった。
ここで、あかんかなとも思ったがチキンカツ弁当を購入。
店を出て、さらにリージェントストリートを進む。

途中、けっこう持ちポンドが減ったので円を両替をした。
手数料が入って1ポンド198円くらいやった。
昼に買ったコーラが1ポンドやったし、かなりヘビー。
イギリスの物価が高いのか円が安いのか・・・・。
また、日本人観光客が多いせいか、「両替」と漢字で書かれてる両替屋が目に付いた。
ロンドンの町並みにかなりマッチしてなかった。

その後裏道に入ったりしてそこらをフラフラし、そろそろ帰ろうとピカデリーサーカス駅に向かったが、自分の居場所を勘違いしてて迷ってしまい、遠回りしたため足の痛さは限界になっていた。
ピカデリーサーカス駅からは乗り換えなしでハマースミス駅に。
ホテルに帰ったのは18時ごろになった。

とにかく疲れたし、靴を脱いでベッドでグッタリする。
足は予想通りマメが出来ていた。
TVでサッカー特集みたいなのをやってたので、寝転がって見る。
そして買ったチキンカツ弁当を食うが、なぜかあまり食欲もなく、弁当自体おいしくもなくて食べきらんかった。

で、また寝転がってTVのチャンネルを変えながら見ていると、クイズミリオネアのイギリス版がやってて笑けた。
また、MTVでオアシスの発売直前のシングル「the hindu times」のPVが流れててプチ感動した。
21時ごろ時差のせいか疲れのせいか、メチャクチャ眠たくなったので、シャワーを浴びて寝た。

ロンドンこだわり滞在計画 (地球の歩き方 旅マニュアル)