イクメンに抗う

妻が旦那をイクメンにしたと思われるのが嫌。

大人になって初めて中耳炎になった(発症~一週間)

f:id:stadiumap:20170914165619p:plain大人になって初めて中耳炎になりました。

なかなか治らないので、治るまでの記録をつけておこうと思います。

 

発症(初日)

いつものように左耳だけイヤホンをつけてAmazon Musicを聞きながら仕事をしていた。
するとなんか左耳の中に違和感。
小指でゴニョゴニョしても治らず。

時間が立つに連れ、徐々に痛くなってきた。
耳の中というより、左奥歯の辺りが痛い。
だんだん聞こえづらくもなってきた。
家に帰ってから症状をスマホで調べたりすると耳の病気から歯が痛くなることがあるみたい。

妻に言うと「病院行ったら~」で終了。

寝たら治るかなと思ったが、そもそも痛くて寝れず。
薬箱を探して鎮痛剤があったので、それを飲むと少し痛みが和らいで寝れた。

 

2日目

朝、痛みで目が覚める。
痛みは引くどころか、ひどくなってる気がする。

これは病院に行くしか無いと、近くの耳鼻科を調べる。
しかし木曜は休みのところが多い。(今日は木曜です。)

そうこうしている間に娘を保育園に連れて行く時間になったので
鎮痛剤を飲んで痛みを抑え、保育園へ。

保育園で朝の用意をしていると、娘に嫌なことがあったようで、泣き始めた。
これは危険な合図。
案の定「お父ちゃん行かないで~」と離してくれなくなった。
とにかく早く病院を探したかったので、
「父ちゃん、お耳が痛いし病院行かなあかんねん。」
と必死に説得。
すると娘は理解してくれたようで、泣くのを堪えバイバイしてくれた。(ごめん!!)

その後スマホで木曜空いてる耳鼻科を探すも見つからず。
今日は病院を諦め、鎮痛剤を飲んで耐えようと、ドラッグストアで鎮痛剤を買って、
会社に行った。

会社で一仕事した後、ネットで会社近くの病院を検索。
総合病院だと木曜でも休みではないことが分かり、今から行けるか電話。
「11時までに受付してもらえたら大丈夫ですよ」との返事で、この時既に10時40分。

大急ぎで病院に行き、何とか受付に間に合った。
ご老人たちに囲まれながら1時間ほど待つ。
朝飲んだ鎮痛剤が切れてきたのか、また痛くなってきた。

先生に診てもらったところ、酷く腫れて赤くなっている、耳かきのしすぎじゃないかとのこと。
確かに小指でいじる癖がある。
耳の中に薬を塗ってもらい、炎症を抑える薬、鎮痛剤、点耳薬(耳浴する液体)を出してもらった。
絶対に耳の中は触るなと言われ、次は土曜に来るようにとのこと。

薬も3日分だったので、この時は3日くらいで治るんやろな~と漠然と思っていた。

 

3日目

薬を飲んでいるので痛みはないが、薬を飲んで数時間経つと
効き目が切れてきているのか痛くなる。

左耳は相変わらず聞こえづらいが、腫れは治まって来てる気がする。

幸い仕事はあまり話さない仕事なので支障なし。
電話も右耳ですれば大丈夫。

 

4日目

治って来てる感はあったが、言われてた通り病院へ。
妻からは「そんな何回も病院行かんでええやん。」と言われる。

先生に耳の状態を診てもらう。
腫れはだいぶ引いているとのこと。
聴力検査してきてとのことで別室へ。
まだ聞こえづらい状態は続いていたので、わざわざ確認する意味あんの?と思った。

普通に片耳だけ音を鳴らして聞こえるか、反対の耳に雑音を流して聞こえるか、
骨伝導で聞こえるかの検査。
あと耳を圧迫するような検査もした。
検査結果を持って診察室に戻る。

先生から「滲出性中耳炎です。」と伝えられる。
えっ、中耳炎?

「耳の中に液体がたまって聞こえにくくなる。今から穴空けるし、ちょっと痛いよ。」
えっ、えっ、、整理が出来ないまま頭を抑え付けられ、細長いものを耳の中へ。
えー、滅茶苦茶痛い!!

次に鼻に細いの突っ込んで何かしたり、耳にチューブみたいなの入れて何かしたり。
後で調べて中の液体を除去しようとしたことはわかったけど、この時は特に説明なし。

一通り終わって「さっきより聞こえやすくなったやろ?」と言われるが、
正直耳がジンジンしてよく分からず。。

鼻は絶対にすすらない。詰まって無くても鼻をかむこと。
完治まで長くかかることを言われ、この日は終了。

2週間分の感染症を防ぐ薬と痰を出しやすくする薬をもらった。
2週間もかかるってことか。。

 

5日目~7日目

痛みは引き、鎮痛剤を飲まなくても大丈夫になった。
ただ耳が聞こえにくい状態は変わらず。
ひどくなってる気さえする。

液体が溜まるとのことだったが、そんな間隔はない。
耳栓をずっとしているような感じ。
鼻をかんだら(といっても詰まってないので空気を出すだけ)、
左だけ鼓膜がボコッとなる間隔がある。

左側から話しかけられても気づかない。
しゃべると自分の声が反響するのでしゃべりにくい。
傍目には症状が分からないので、打合せとかで話をするとき予め説明する必要がある。
あ~ストレスがたまる。

滲出性中耳炎とのことでネットで色々調べてみる。
原因や症状についていっぱい見つかるが、大人でどれくらいで治るという情報は少ない。
1週間で治ると書いてあったり、何年もかかると書いてあったり。

いつまでこの状態が続くのか不安が募る。

 

続きの記事はこちら

 

stadiumap.hatenablog.jp